外国商標のネーミング上の
主な注意点
世界各国に通用するようにすること。
外国語での意味合いが悪い印象を
与えるものでないこと。
(「NOVA」という
自動車商品名はスペイン語圏では
「it doesn't work」)という
意味になってしまう。
卑わいな語を連想させないこと。
覚えやすい語にすること。
「ヤンキ-ゴ-ホ-ム」のような国際信義に
反するようなものとならないこと。
外国の地名(産地名)に当たらないこと。
アルファベットで表し、文字でなく
図形と判断されないようにすること。
その他 基本的には
わかり易いこと。
覚え易いこと。
他と区別し易いこと。
一般的過ぎて印象に残らないものではないこと。
シリ-ズで展開する場合には、ネ-ミング同士
の調和がとれていること。
その国で使用できるものであること。
他社の著名な名称、同略称を連想させないこと。
等です。